行き詰まると片付けはじめる理由

試験前になると突然机周りを整理したりしませんでしたか?
イライラすると家が汚くなりませんか?
悩み事があると家が雑然としませんか?
猛烈に掃除をすると、家だけでなく自分自身もやけにスッキリしませんか?
関係してるんですね。 気持ちと家の状態。
私も子供の頃は、試験前に机周りを色々いじるタイプでした。やらなきゃいけない事は勉強で、片付けじゃないのに・・・
今思うと、おそらくそれは、サボっていた勉強をしなくちゃいけない⇨効率よくさっさとやらないと終わらない⇨効率よくやるには机周りも効率よく使えた方が早いかも。
そんな方程式があったのかもしれません。
私自身が実感しているのですが、思考がクリアでないときは全てのスイッチが低下しています、脳内の各項目のレベルスイッチが下がっていて悪循環。やらなくちゃいけない事がありすぎる気がして焦ったり、そうなるともう頭を抱えたくなるような気持ちです。
そんな時って、家のリビングもなんだか散らかってます。それを見てまたイライラ・・・
本当はやらなくちゃいけない事を優先すべきなのに、まず片付けから。
我が家の場合は、出ているモノを戻す、乱れたモノは綺麗に正す、その程度で元の状態に戻るので+掃除でおしまい。これを、集中してやると終わったら本来やらなくてはいけない事が、とてつもなく早く終わったりするんです。この順番が逆だと、全然何も進まない・・・
自分のスペースを整える作業をする事で、脳内では思考がパズルを合わせるように組み立てられているわけです。だから、集中して部屋を整えると、同時に頭の中もすっきりしてる。
外出から疲れて戻っても、整った家に戻ると体はくつろぎながらも、すぐに次の行動に移れるんですね、同じ時間を過ごしているのに密度が全然違う。
自分が暮らしている空間を整える事が、思考を整理するってなんだか不思議なんだけれども、本当のお話。日本では断捨離、ときめき、整理収納、ライフオーガナイザー、色々とお片付けに関するトピックが多くありますが、ハワイでもお片付けは同じです。 ハワイでも片付けられますよ!
何かに行き詰まっていませんか?  目線を変えて、あなたのいる空間を整えてみると解決するかもしれません。ぜひ、挑戦してみていただけたら嬉しいなぁ〜〜🎶
お読みいただきありがとうございます。 たくさんのアロハが届きますように。 しのぶ

Leave a comment

Please note, comments must be approved before they are published

Language
English
Open drop down